2006-01-01から1年間の記事一覧

太郎山頂上−7℃快適

昨日降った雪が4〜5センチメートルくらいあったが、誰かが参道をきれいに雪を掃いてくれて、楽に登れた。 あとで分かったところ、内堀さん、福島さんなど複数の方が掃いてくれたとの事・・・。 暮れのあわただしさの中で、何とすがすがしいことだ・・・。…

太郎山頂上気温−3度、朝焼けが素晴らしかった

5時に起き、5時55分頃より、登り始める。6時55分頃頂上に着く。おとといの気温−5℃よりは高く、気温は−3℃。 午前7時に、日の出。朝焼けの素晴らしい日の出が拝めた。 北アルプスが陰影のシルエットが効いて、はっきりと観える。 蓼科山のはるか上空にジ…

太郎山頂上気温マイナス2.5℃

昨日は、エキスパートアライアンス株式会社の中川会長と国際政治評論家の中丸薫さんの公演が、午後1時30分から、東京の有楽町の読売ホールであり、そちらへ駆けつけたたために、朝の太郎山登山は、急遽お休みした・・・。同じ−2.5℃でも、先週あたりより、…

太郎山頂上0.5℃、周囲は雲が多く太陽も隠れがち

昨日は頂上2℃だったが、昨日のほうが温度が高かったのに、寒く感じた。中澤さんと田玉さん、まだ、牛首コース下り口付近で、ムラサキシメジ探しをやっている。 昨日、3〜4本採れたとの事・・・。 布施さんと二人で、彼らの動きを無視して下ってくる。

古井戸付近、第一鉄塔北側急斜面で、まだまだヌメリイグチ

布施さんと頂上で、もう、今年は、[きのこ]は,もう、おしまいにしようとお互いに言った矢先、後から登ってきた中澤さんが、「シモフリシメジ」の話をし始めたりして、なかなか、キノコの話は尽きないものだ・・・。 でも、内心は、「もう採れないよ・・」と…

太郎山頂上気温9℃、シモフリシメジのリクエスト

昨日、おとといと霜が降ったのに, 今朝は、10月上旬の陽気で, 何故か調子が狂う・・・。 飯島さんからシモフリシメジのリクエストがあり、困ってしまう・・・。 もう「時期」が、完全にずれてきているように思うのに・・・。 「乾かしたクリ茸を、お持ちし…

昨日の大荒れのお天気と打って変わって晴天

寒冷前線の通過で大荒れの昨日は, とんだ[冬至の日]だった。 太郎山も,さぞかし,山が荒れているだろうと思ったが、落ち葉がたくさん落ちているだけで,後は,小枝ぐらいが落ちているぐらいで,山が意外ときれいなのでびっくりした・・・。 昨日は、松本では、今…

東太郎山の南東稜線のサクラシメジ採取の場所でクリ茸

今日は、金剛寺側からのアプローチ。 高速を上に見て、金剛寺に向かう道路から、左手の山に入り、先月、上旬にサクラシメジの軍団を見つけた場所から少し下部で、クリ茸(ちょうど良い)の株を4箇所で採取。 キノコの生育にちょうど良い環境の場所だ・・・。 …

太郎山秋和口でクリ茸採取

今まで、ぜんぜん入っていない、秋和口から、太郎山に入る、虚空蔵山の尾根筋だ。 道沿いの墓地のかなり上部にあたる斜面にて、クリ茸の株を採取・・・。 新幹線のトンネル出口付近から、「おかいこ神社」に向かい、急な斜面を新幹線が下を走るのを見ながら…

シモフリシメジ第三畑発見

新田コースの新田の標識がある地点より下部30メートルくらいのところでシモフリシメジの第三畑発見。 近くで、キシメジも4〜5本発見。 黄色の落ち葉の影で見つけずらかった・・・。夜、すき焼きでおいしくいただいた・・・。白じゃコースの頂上に向かっ…

昨日同様、デコボー採取。

布施さんに、うまいうどんを貰ったので、それに入れようと思って、最初からデコボー狙い。結構、いい形のデコボーを次々と見つける。一回分のうどん用のデコボーを採取。今日はじめて、頂上の気温が5℃となる。 明日の文化の日は、シモフリシメジの畑に行っ…

第一鉄塔北側の唐松斜面にてデコボー採取

まだまだ、デコボーが採れるぞ。表参道の入り口の北側の急な斜面に入り、デコボーをたくさん見つける。 いつも、りんごをもらっているりんご園のおじさんとおばさんに上げるため、一袋、布施さんに持っていってもらう。

牛首コース下の岩峰西側でシモフリシメジ、その後南斜面でクリ茸

布施さんと同行し、目指すところは 牛首コースの下の岩峰西側の斜面、いぶし銀のシモフリシメジをゲット。5〜6本、まだ、少し、早いか・・・? 頂上の気温8℃なので10月上旬の温度。もう少し下がると、にょきにょきか・・・。その後、布施さんと南斜面を…

太郎山南斜面を逆コの字型に歩く、クリ茸一袋

布施さんと古井戸から、昨日より少し上を水平にトラバースし新田コースの馬の背に出て30〜40メートルのぼり、今度は、東に向かってトラバースし、「石の鳥居の少し上の小神様の下の竹やぶに出て、登山道をまたぎ、北側斜面に入る。」古井戸の手前の右側…

太郎山南面をトラバースして,クリ茸大量に採取

昨日、一昨日と降り続いた雨も、明け方に、ようやく上がる。久々の雨が降った。それもしっかりと降ったものである・・・。登山道を、第一鉄塔から古井戸方面に入り、第二鉄塔の手前の林で、頂上に向かって左側の南側の斜面にあるクヌギ林に入る。鉄塔下部で…

太郎山で大シモフリシメジ採取

朝方から雨降りなので、長靴を履いて、表参道を登る。 頂上付近は6時30分着、着替えて、6時40分くらいから下り始める。 布施さんとは第一鉄塔付近で別れ、夜勤明けで一睡もしていないので、今日は、これから、家に帰り、寝るとの事・・・。南側を俯瞰…

太郎山で、シモフリシメジの畑見つける

秋雨前線の影響で、朝から、雨がぽつぽつと来てはいるが、降っているというほどのものではない・・・。新井さんの話だと、今夜あたりから、本格的に降るとの事・・・。 大根の種を蒔いても、「おしめり」がなく、弱っているとの事。朝の7時頃頂上を下り始め…

昨日と同じ、白じゃコースの南斜面でクリ茸一袋

布施さんと[白じゃコース]を登り、途中から「南斜面」の「クヌギ林」を、東にトラバース。その後、引き返し、「西向き斜面の松と広葉樹の混成林」に入り、「白じゃコース」を下る・・・。成果は「クリ茸」レジ袋一袋。白じゃコースに戻る直前に、根元に、ヌ…

太郎山[白じゃコース]南面で、クリ茸ぎっしり

「白じゃコース」から、「南面斜面」経由で、「新田コース」に入り、頂上直下の「牛首コース」に入り頂上に出る。(午前5時40分)南面斜面のクヌギ林で(上部と下部の中間地帯)、東にトラバースしながら、クリ茸を、どっさり採る。 計「レジ袋」3袋採る。…

クリ茸、ムラサキシメジたっぷり採取、東太郎山

東太郎山へ向かう林道を行ける所まで、車で入り、林道上の斜面に入り、登山道を真ん中に挟み、時計周りと反対周りに周回し、登山道を、下から少し登り返した・・・。クリ茸とムラサキシメジを採取。いったん、東太郎山を、降りてきて、太郎山の「表参道」を…

真奈が太郎山へ遠足

本日は、秋晴れの良い日になった・・・。 朝方は気温が低い(頂上で9℃なので低いとは言えない?)が、昼は気温が、かなり上がりそうで、雲ひとつない良い天気だ・・・。8合目まで登ったら、左のうす暗い山の中から、「おはよう・・・」と、いきなり、声をかけ…

クリ茸を3カブツ採りクリ茸ご飯の準備

太郎山「表参道」付近で、「クリ茸」が、比較的低い、表参道の「第一鉄塔」の少し上部の林付近で、取れ始める・・・。 今年、初めて採ったクリ茸だ・・・。 少し、林の中に足を踏み入れて、直ぐに見つける・・・。先週末に、このあたりで、「サクラシメジ」…

朝が忙しいので、ゆっくりと、茸採りが出来ない。

まだまだ、デコボーが取れる。 それも、この時期に採れる「デコボー」(ハナイグチ)は、きれいな虫食いなしのデコボーだ・・・。 皆さんの話では、今年は、ほんとうに「デコボー」が、良く採れるらしい・・・。今朝の布施さんの話だと、昨日、午前中、太郎山…

田玉さんが、ムラサキシメジを、5〜6本採る

布施さん、頂上、社務所付近で、ムラサキシメジの幼菌を10本くらい採ってあった・・・。布施さんの説だと、10℃を切って4日間目くらいに、いつも、ムラサキが出始めるとの事。 6日くらいから10℃を切ってきているので、布施さんの説は本当だ・・・。下…

体育の日の振替休み、湯の丸へチャナメツム茸、シモフリシメジ取り

大屋の家により、明科のレナを乗せて、一路、湯の丸へ・・・。「50番観音」の手前50メートルくらいの所の右側の林で、チャナメツム茸探し。わあっー、既に、誰かが入った後・・・。 それでも、取り残しが、ぽつぽつと取れる・・・。まだ、幼菌が少し残っ…

真奈の運動会、サクラシメジの軍団発見

午前・・・真奈の運動会、昨日までの降り続く雨の為に、神科小学校体育館で、昼まで、運動会、みんなで走っている時に一人でないている子もいれば、ひっくり返っている子もいたりで結構楽しめた・・・。午後・・・東太郎山、東南稜線末端の高速を真下に見な…

太郎山、ムラサキが取れ始めたぞー、まだまだデコボーが取れるぞ

表参道でデコボーの袋をぶら下げてみんな下ってくる。 布施さん、頂上の竹やぶ下でムラサキの子供を5〜6本採る。私は、第一鉄塔下の布施さんの畑の入り口でウラベニホテイを1本。 古井戸手前付近で、デコボーのかわいいのを3〜4本採る。 飯島さんに布施…

太郎山、アミ茸一袋、ウラベニホテイシメジ1本

朝5時30分に太郎山の表参道から登り、第一鉄塔下付近で布施さんの畑を探す、まずは、「アミ茸」を少々ゲット。第二鉄塔付近で「ハツタケ」を探すが見つからず、古井戸付近までうろうろする。 古井戸の上のカラ松林で、「アミ茸の群生」に出会う、採り始めて…