太郎山、アミ茸一袋、ウラベニホテイシメジ1本

朝5時30分に太郎山の表参道から登り、第一鉄塔下付近で布施さんの畑を探す、まずは、「アミ茸」を少々ゲット。第二鉄塔付近で「ハツタケ」を探すが見つからず、古井戸付近までうろうろする。 
古井戸の上のカラ松林で、「アミ茸の群生」に出会う、採り始めて、どんどん時間が過ぎる・・・。

とうとう、「ビニール袋」が、いっぱいになってしまう。
頂上まで、一目散に駆け上る。 今日は、8時までに、下山しなければ、家内に怒られる・・・。

太郎山の社務所到着が、午前7時20分、気温が大分低下し、今日は、昨日までと違って、初めて、10度を切っている。 いよいよ、本格的なきのこ狩りの始まりとなりそう。

9合目付近で下山してきた田玉さんに合う。上では布施さんが待っているよとのこと・・・。 社務所に着くと、布施さんも、やはり、ビニール袋いっぱいの「アミ茸」を持っていた・・・。 中沢さんも待っていた。 布施さんは、これから頂上から、別の畑に、「オオツガ茸」を見に行くとのこと。

あわてて下山。
自宅に8時18分で、何とか間に合ったよう。 マナを保育園まで送り届けて朝食。9時15分、事務所に駆けつける。

午後から、待望の雨が降り始め、気象条件が、きのこの育成にぴったりあってきた。 
この雨の少ない上小地方に、「恵みの雨」が降っている。
お百姓さんには、恨みの雨になるだろう。