2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎山頂上、-2.5℃下界は-5℃天気の変わり目か?

今朝は、太郎山頂上の気温と平地の気温が逆転していたので、今年最後の低気圧が接近し、天気が崩れる前兆のようだ・・・。 昨日の朝までは、頂上も連日、-7℃とか-5℃近辺で、高気圧の元、寒気団の影響をもろに受けていたが、今朝は、打って変わって、上空は…

太郎山頂上、-3℃まだまだ暖かい

今朝はいつもより、30分以上も遅く家を出たので、もう、新田のKOBAさんが20丁付近で降りてくるのにすれ違う・・・。 KOBAさんは、相変わらず、午前5時過ぎには、頂上の社殿に行っているようだ・・・。民家の屋根が、直ぐ下に見えるところまで降りてくる…

太郎山頂上、-3、5℃少し気温が下がってきたがまだまだ快適に登る

今朝は誰にも行き会わず、交わす挨拶もなしに、ただ登って帰ってきた・・・。 常連さんの新田のKOBAさんにも、昨日も今朝も行き会わなかった・・・。 芳田のSHIMIさんも、ここのところ、顔を見ない・・・。それにしても、KOBAさんは、風邪でもひかれたのだろ…

太郎山頂上、-3℃積雪1センチ

上田市の住吉のロンミヤ前の標識の温度が-3℃だったので、頂上も朝5時30分現在、同じ温度表示だった・・・。ということは、軽井沢辺りも、同じ温度だと思う・・・。朝4時過ぎ、車のフロントガラスの霜取りと、暖気運転に、ほぼ10分から15分程度、時…