太郎山頂上、+1℃富士山が大きく見える

朝方の冷え込みもあまり大したことなく、今年の初冬はどうなっているんだろうか・・・?長野県内のスキー場も今のところ、雪がほとんどないらしい・・・。奥志賀の方のスキー場では、少し雪が降って、滑走可能らしいが・・・。

今日から、太郎山表参道の登りは「通常ルート」で登り、下りは、途中から「古井戸コース」の方を通る事にした。
ちょうど真ん中にあたる「石の鳥居」より下部は、大きな石が、ところどころ参道の路面にあり、その上に落ち葉が積もり、かなり滑りやすくなっていて、非常に危険だからだ・・・。

先日、雨がポツポツとちらついている時「石切り場」の下100メートルくらいの下りで、見事に転倒し、右腰をしたたか打ち、しばらくの間、痛みで、起き上がることも出来ず、転倒したまま、うなっていた・・・。

昨年まで、荒井さんが、皆のために、箒で落ち葉を掃いてくれていたので、参道に落ち葉などなかったが、今年は期待出来そうもない・・・。
頂上から表参道の入り口まで、落ち葉を掃く苦労も、並大抵ではない・・・。昨年は、荒井さんに感謝、感謝でした・・・。

家のMANAが先週の金曜日に大熱を出し、学校を休み、休み明けに体調が良くなり、月曜日に学校へ出て行ったら、火曜日から一週間、「学級閉鎖」だそうだ・・・。だから、調子が戻った彼女は、家で、たいくつして、外へ出たがって、うずうずしており、周囲の大人を辟易とさせている・・・。

夕方が早く暮れてしまい、5時過ぎの営業がしずらくなってきた・・・。やはり、朝早く動き、夕方早めに営業を切り上げ、外が暗くなったら、内部事務をやるようにもって行くしかないかな・・・。