平地にも初雪が・・・

昨夜からちらちらと舞っていた雪が今朝はあたり一面に雪化粧の世界になっていた。

昨夜は市内の「科野」という小料理屋で、いつもの無尽だったので、夜9時過ぎに自転車で自宅まで帰ってきたが、路面が既に凍結していて坂道では何回か足元が滑った。明日は大変だろうと思ったら案の定積雪し路面が凍結していた。

6時頃から自宅と事務所近辺の雪かきをしたらもう8時少し前になっていたので、いつも登る太郎山は、今日はやめにした・・・。

車はまだスタッドレスタイヤを履いていないので、雪道に乗り出すわけにはいかない。
マナを車で学校まで送っていくことも止め、今日は歩きで、「そめや」地区を通り、「水道坂」経由で行こうとしたが、水道坂の手前で、とうとうマナが駄々をこね始めたので、家まで引き返す事にした・・・。

明日の日曜日は、ネツの家の畑をやろうと思ったが、この雪でどうなることやら?