太郎山頂上、−6.5℃朝方だけかなり冷え込む、放射冷却か

午前4時起床、 → 午前4時15分、事務所の隣の堀さんが、新聞配達へバイクでちょうど出かけるところだ 
→ 午前4時20分、事務所で、お湯を沸かして、保温水筒に入れ、リュックの中に、着替え等を入れて、パッキング 
→ 午前4時40分愛昇殿さん駐車場 → 「四十八曲がりコース」に入る 

→ 午前5時ちょうど、鉄塔付近到着 

→ 「古井戸」 →   午前5時30分、頂上付近 → 即下山 → 「緑ヶ丘コース」に入る 

→ 午前6時10分、愛昇殿さん駐車場着 → 午前6時30分自宅駐車場到着。

頂上付近は、昨晩から舞った雪で、うっすらと雪があり、歩いた後に、軽く足跡が薄く付く状態。
太郎山頂上の社殿の裏手を出て、「緑ヶ丘コース」に入る頃、午前5時30分過ぎには、すでに、白々と夜は、明けて来ており、懐中電灯は、もう不要になる。

夜明けがここのところ、急速に早くなってきている感じがする。もう少しで、お彼岸となるので、当然と言えば、当然かとも思う・・・。

いつも、「緑ヶ丘コース」を下山し始める途中で、登ってくる方(柳沢さんの甥っ子のお嫁さんのお父さんらしい?)に、今日は、すれ違わなかった・・・。

今朝は、平地でも、かなり強い北風が時折、吹いている。きっと花粉がかなり飛散し始めている事だろう。
春一番の前触れか・・・? 春一番は、「南風」なので、まだ、これは、冬の季節風に違いない。

桜の開花前線の予報の第二段が、昨日発表され、今年は、例年よりも、やはり、早い予想・・・。
東京が、3月25日頃、開花らしい・・・。

東京の桜は、一回、靖国神社の近くの「千鳥が淵の桜」を、ゆっくりと、見て見たいと前から、思っているが、次女の引越しがらみで、今年はもしかすると見られるかも知れない・・・。
上田地方は、4月5日頃の開花らしい・・・。

昨晩から、直木賞受賞作「利休にたずねよ」(山本兼一著)を、読み始める。
昔より、言い古されて来ている農民出身の武将・秀吉と茶人・利休の確執を、利休の側の心模様として書かれた面白そうな本だ・・・。

利休にたずねよ

利休にたずねよ