虚空蔵山に登る、−6℃

本日は、太郎山登山は、休みとする。
西上田の西友ストアーの裏手のお墓の入り口から「虚空蔵山」に登る。

お墓近くの停車場、5時20分ジャスト〜兎峰、6時〜「虚空蔵山」頂上、6時30分〜新幹線太郎山トンネル出口付近、7時20分。このルートは、朝方は、誰も登らないと見えて、誰にも行き会わなかった・・・。

「虚空蔵山」頂上は、冷たい風がかなり吹いていて、汗にぬれた体を急速に冷やしていくので、長くは居られなかった。コーヒーを一杯、あわてて飲み、即下山し、兎峰の手前の鞍部の無風地帯で、濡れた下着だけ、すばやく着替えた・・・。

今年は雪が少ないせいもあり、雪は、坂城側の北側斜面にある程度で、南側斜面や稜線には、全然ない。
頂上からは、北アルプスの後立山側が、春霞に霞んではいるが、良く見渡せた。

「兎峰」経由の「虚空蔵山直登ルート」は、登りがちょっと、急すぎて苦しいルートかもしれない。

明日は、土曜日なので、太郎山から「大峯山」もしくは、「虚空蔵山」方面に、縦走してみようかとも思う。