太郎山頂上、−7℃寒の戻りとなる

午前5時45分現在、太郎山頂上−7℃で、かなり冷え込む。頂上付近は冷蔵庫の冷凍庫状態で,冷たい白い霧に覆われている。 社殿の前は、一面に、氷が分厚く光っていて、昼間も、なかなか融けそうにない。隅の方の杉の葉っぱが載っているところを選んで渡らないと、即、転倒となってしまう・・・。

参道の雪は、ほとんどなくなってきたが、頂上付近の氷だけは、当分の間、最後まで残りそうだ・・・。途中、「いのしし」が、かなり、土を掘り起こして、道が半分以上、畑状態になっているところが、そこかしこにある・・・。この時期は、餌が不足するらしく、土の中に越冬している「虫探し」か・・・?

今日もまた、「四十八曲がりコース」から登り、「緑ヶ丘コース」を下る。愛昇殿さんの駐車場を、4時45分に出てから、戻ってくるまでに、約2時間を費やす行程だ・・・。頂上までが、ちょうど1時間、下りでちょうど1時間なので、いいペースだ・・・。下りが、なだらかなので、下りで、膝に来る負担を軽減出来そうだ・・・。