太郎山頂上、−6℃、下界は−7℃それなりに寒い朝

太郎山の表参道を,きれいに掃き清めてくれた、MIMUR社長のおかげで、すっかり、参道の路面の土肌が見えるようになり、積もった枯葉や小石もなくなり、非常に歩きやすくなった・・・。

こんなにも違うものかと思うくらい歩きやすくなった・・・。
MIMUR社長には、感謝状を贈りたい心境だ・・・。

太郎山には、MIMUR社長さんのように、あまり表立っては動かないけれど、陰で尽力してくれる人たちがたくさんいる・・・。

それぞれ、ゴミ拾い、トイレ掃除、山の森林整備・登山道整備に日夜、奮闘していただき、みんなが快適に太郎山に登るのに、ご協力をいただいている・・・。

これらの方々は、自分のやっている事を、人に余りしゃべらず、一人で、もくもくと作業をずーっと何日も続けてやっておられる・・・。

やった後も、自分は、何もやらなかったかのように自然体でいる人々だ・・・。
(片や、文句ばかり言ったり、口だけ出していて、自分では全然行動に移さない人達もいる・・・)

人の見ていないところで、もくもくと、自分の為でなく、人の為になる作業を続ける事は、なかなか出来ない事だと思う・・・。

ゴミ拾いや草刈、参道の整備・清掃、藪払い、などなど・・・。この方達の毎日、毎日の少しづつの積み重ねが、私達が快適に太郎山を訪れ、よかったという印象で帰る事につながっている・・・。(嗚呼、感謝、感謝・・・)

個人個人が気持ちを込めてやるところにいいところがあり、けっして、人に言われてやっていることではない・・・。
自分が気持ちよく登るためにやっている事が、結局、大勢の人のためになっている・・・。