太郎山頂上、−5℃、平地は−2℃寒さはまあまあの寒さ

今日は、表参道の石の鳥居近辺が冷たい風がなく、一番暖かく感じた・・・。
頂上と黄金沢の上の駐車場は、冷気があり、冷たく感じた・・・。

頂上から上部は、うっすらと粉雪をまとっていたが、まだまだ、地面が見える状態なので、「木の根っこ」と「石」の上に乗らなければ、ほとんど滑る事はない・・・。

ここのところ、寒さのせいか、はたまた、師走の忙しい時期のせいか、先日の天気の良い日曜日でも、30人ちょっとしか登っていないし、平日は、ほぼ20人代だ・・・。

太郎山は、登り降りの時間が往復で、約2時間くらいを見ておけば、余裕の山なので、冬場でも、もうちょっと登る人が居てもいいのになーと思うのだけれど・・・。
(寂しいな・・・)

常連さんの中には、一日に2回くらい登っている方も何人かいるが、自分は仕事の関係で、どうしても、2回はきつい・・・。