今日は冬至年の瀬もいよいよ押し迫ってきた

今日は、22日で冬至
一年間で、一番、昼間が短い日で、これから昼間の時間が少しずつ長くなって行くという分岐点だ・・・。

「かぼちゃ」を食べたりして、これからの本格的な冬に備えて、ビタミンを補給する習慣もあるらしい・・・。

昨日、夕方電話をくれた伊那のHASHIさんという代理店さんは、今月は、もう、すっかり暇になってしまい、一年中で師走が、一番ゆったり出来る月だと言っていた・・・。
お客さんが、年末は忙しそうなので、ゆっくり話をしている時間が取れないので、心ここにあらずといった設定では、保険の説明には不向きな月と言えるのではないだろうか・・・。
(自分だけがそうなのかと思っていたが、どうも、自分だけではなかったので一安心した・・・)


ただ、保険会社の社員だけは、すでに、自分達がボーナスを貰って、自分達が直接に客と接する人達ではないので、「もう一件取ってください、今年、最後のお願いです・・・」と、年末商戦に、一生懸命だ・・・。

今月は、来年1月の更改分が一年間で一番少ないので、12月の上旬で、すでに、作業を終えてしまったといったところだろうか・・・・?

お客さんへの訪問や事故などがなければ、更改や車輌の入替などの作業を除いて、代理店は、それなりに時間がとれるので、すばらしい仕事だと思う・・・。
(手数料が、驚くほど微量なのが、たまに傷だが・・・)

ただ、自動車保険保有が多い代理店さんは、車輌入替・内容変更などの雑務に追われ、その割りに、お金にならないし、時間が単純作業の積み重ねに消費されていくので、超多忙な日々となる・・・。

年末なので、年賀状を書くために、名簿を整理していると、意外と、名簿から、こぼれている客がいる事に気が付き、あわてて、追加する・・・。
年の途中で、新規に客になっていただいたお客さんとか、家族で追加になった人たちが多い・・・。

この年末は、年末に、図書館に行って、借りてきたり、アマゾンで購入したり、読みたい本をかなり確保したので、忙しい正月になる予想だ・・・。
(早く、正月にならないかな・・・)