太郎山頂上、−8℃、下界は−4℃積雪2センチメートル

時折、星空がちらっと見えているが、雪がぱらぱらと舞っている朝4時・・・。
道路はすでに昨夜来の積雪で、真っ白だ・・・。
いよいよ冬の始まりを感じた朝だった・・・。

布団から出て、おもむろに家を出て、車で太郎山の表参道の入り口へ向う・・・。
道路の雪は、メインの道はほとんど融けてないが、バイパスから太郎山へ入っていく道は車の走った跡がなく、雪が積もったままだった・・・。

今朝は、この天気なので、誰も登っていないだろうと思ったら、Fが社務所の前でぐずぐずしていた・・・。

表参道は、動物が二匹通った足跡があるだけで、誰も登った形跡がなかった・・・。

Fは、裏参道から登ってきたらしい・・・・。

吉田繁治さんの「国家破産」ー「これから世界で起きる事、ただちに日本がすべき事」を読み始める・・・。

まずは、経済の基本的な事柄が丁寧に説明されている最初の導入部分を、昨日から読み始めている・・・。

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと

以前より、吉田繁治さんのメールマガジンを購読しているが、自分のような経済音痴でも経済が分かりやすく分析・説明されていて、よくある、単なる煽動調のアジテーターとは異なり、大変勉強になっている・・・。

如何に今の日本が、財政的に大変な状況なのか、これが世界の経済との緊密な繋がりの中でしか説明されない事が読み始めるに連れて、徐々に分かってくる。

「通貨の概念」もきちんと説明がなされているのは素晴らしい・・・。

道路を走ったり、銀行に行ったりすると混み始めて来ているのを感じる・・。
やはり、年末なのだ・・・。一人一人がイライラとしているものを抱えながら運転をしているとしたら、何か怖いものがある・・・。

なるべく、年末ぎりぎりに持ち込まないで、早め早めに、少しずつ、終わらせて行ってしまおう・・・。

以前、30日の朝に、しめ飾り・松飾りの不足分を買いに、市役所の近くの大手町に行こうとしたら、朝、太陽の陽が差し始めてきた頃、海野街商店街の大渋滞の中で、横の小路から車で飛び出して来た、(長野市から上田市に借金取りに来たという)、おじさんの車に、右横から飛び込まれ、右手にケガをしたり、1月中、車に乗れなかったり、偉い目に遭った事がある・・・。

数年前には、やはり、年末の夕方に、東御市の田中地籍の国道18号を、上田に向って走っていて、渋滞していた時、後ろから、国分のカッパ寿司の北側のおじさんの居眠り車に、後ろから追突された事がある・・・。