太郎山頂上、+19℃台風8号の影響で倒木多数

台風8号の大雨の影響で、一抱えも有る大きな倒木がかなり出て来て、太郎山の登山道をふさぎ始めた・・・。

南木曽駅の付近では、昨日の夕方、土石流が木曽川に流れ込み、死者まで出してしまった・・・。
昨年11月に飯田市で泊まり、南木曽岳に登りに行った際、南木曽駅前で朝飯のむすびを食べて、土石流が出た川沿いに、林道を車で走ったのが思い出される・・・。

木曽川を挟んで、両側が大きな山があり、沢は深そうだった・・・。今回の土石流も、漏斗状になった山の斜面の雨を一気に沢に集めたから、土石流を引き越したものと思われる・・・。

まだ、台風8号はこれから北上してくるので、今後も要注意となる・・・。