太郎山頂上、12.5度頂上部は靄で包まれ視界不良

飽食、美食の時代をつくづく感じる今日この頃・・・。
昨日、一昨日と上田市内の飲食店から東京ど真ん中の料亭から寿司店と食べ歩き、今更ながら、現代は飽食・美食の時代だと感ぜざるを得なかった・・・。

残ってしまい、食べないで捨てるのを承知で、追加オーダーし、食べ残す人々、また、昼食を料亭で、たくさんいただき、お腹がいっぱいの筈なのに、その直後に、また、寿司屋に入り、ネタを注文し、それをつまみに、さらに、お酒をいただく等、飽食・美食に事欠かない日本・・・。

資源の無駄使いもいいところだ・・・。
人間はもっと質素に有るべきだと思う・・・。
地球上には、食にもありつけず、飢え死に寸前の人がたくさんいるのだ・・・。

お金をたくさん使って、その挙句に、成人病になって居たんでは、ばからしいことこの上ない・・・。

こんな事をしているんで、日々、成人病予備軍がどんどん出来て来る・・・。

私自身は、ふだんは、ほとんど、間食等は一切しない・・・。
しかし、会合などで出された料理を、捨てるのはもったいないと思い、出された物を残さないで、きれいに食べてしまうと、後がいけない・・・。

その後、何故か、体の調子がすぐれない状態となってしまい、気持ちも落ち込み、食べてしまった事を心から後悔する・・・。

以前、知り合いの医師・故MIMU先生が「現代人は食べない事が一番の健康法だよ・・・」と言っていたのを今更ながら思い出す・・・。
この先生は、宴会の時でも料理には、ほとんど、手を出さず、お酒も水で割った薄いのを少しばかり摂っていただけだった・・・。
しかし、病気でなく交通事故でお亡くなりになってしまった・・・。