太郎山頂上、+14℃いよいよ秋本番

午前3時30分起床、3時55分愛昇殿駐車場前発四十八曲がりへ、頂上着4時55分、まだ真っ暗の中を登り詰める・・・。

NHKのラジオが、今朝は入らないで「ピー」と甲高い音がするのみ・・・。
きっとラジオが壊れたのだろうと思い、2〜3回スイッチを入れ直したが同じなので、ラジオを聞くのは、あきらめて登りに専念する事にする・・・。

まだ、以前のように登りが楽にならない、何回か途中で息つきをしながら登っていった・・・。調子の良い時は、途中、そんなには立ち止まって息抜きはしない・・・。

以前のようになるには、やはり2ヶ月近くかかる事と思う・・・。

昨日、YOSHIさんと蓼科山に来週15日あたり、天気が良ければ行く事に決めた・・・。
YOSHIさんは、蓼科山四阿山クラスでも、大変そうだと言っていたが、自分には、このクラスの山は、普段のトレーニングにはいいけれども、目標とする山にはちょっと物足りない感じだ・・・。

自分の山のパートナーは、槍の北鎌尾根クラスが出来る人を、誰か捜さなくてはならないなと以前から思っているが、NAKAZAWA・Mさんのように、どこかの山岳会にでも入らなくては、そのような人が普段の付き合いの中から出てくるはずもない・・・。

東御市の無尽のNAKAZAWA・Mさんは、今月6日〜7日と、美農戸口から、八ヶ岳連峰(阿弥陀岳を含む)を登って来たと、昨日、言っていた・・・。7月24日〜26日と、北アルプス表銀座を2泊3日で縦走してきたばかりなのに、ほんとうに良く登っている・・・。
やはり、山岳会に所属している効果かと思う・・・。
個人でいたら、思う事は出来ても、そんなに頻繁に高山には行けるわけはない・・・。

下山を始めながら、ラジオのスイッチを入れたら、ちゃんとラジオが入り、故障していなかった事が分かった・・・。