太郎山、頂上0℃、風強し

気温は低いが、風が強く、体感温度は、かなり、低く、寒さがかなり身にしみる・・・。雲は高いが、時折雨がぽつぽつと降ってきており、今日は、かなり、荒れそうな気配だ・・・。
下ってくると、中澤さんが、汗を拭き拭き登って来た。  
先日、赤峰勝人さんという「にんじんから宇宙まで」という本を書かれた、大分県のお百姓さんのお話を佐久の勤労者福祉センターで聴いてから、頭を横からがーんとやられたような気がする状態となっている・・・。
陰暦、循環農法、陰と陽の話、など、おいしい野菜だけの話でなく、現代の我々の生活が、いかに、自然のままの状態から、ねじれてしまって来ているか、分かりやすい話がいくつかの実例と共に出てきて、眼からうろこだった・・・。アトピーとか花粉症など現代の奇病も、現代医学では解明できなくても、自然の摂理の中から解明できるとは驚きだった・・・。赤峰さんによると、昭和43年の塩田法の制定以来、上記の病気が、世の中に頻繁に出てくるようになったと言う・・・。