太郎山、+4℃雨上がりの朝となる

今朝は5時に起床して、表参道の入り口が5時25分、登っている途中、20丁付近で6時のニュースになり、頂上が6時10分着・・・。

社務所の前の縁側で、MARさんISHIさん、KUBOtさんら3人が、定例のお茶会をやっていて、隣では、20歳代の若いカップルがコンロでお湯を温めていた・・・。

若いカップルは、表参道を暗いうちに登ってきて、頂上で夜が明けるのを二人で楽しんでいるようだった・・・。

今朝の表参道は、雨上がりなので、まだ、木々の葉っぱから、ぱらぱらと露が落ちてきている状態だった・・。

昨日に比べて、寒さも一段落し、それほど体感的に肌寒さは感じられなかった・・・。

今朝は土曜日なので、少し時間に余裕があるので、山の下りでは、15丁あたりから山に入りこみ、石の鳥居の竹薮の東側近辺の、林の中の様子を見ながら、ゆっくりと南側にジグザグに下り、「白蛇コース」の上部登山道に出て、井戸から表参道に入り、、石切場経由で、東向きのなだらかな林をじっくり探索した・・・。

林の中は、何も「キノコ」らしいものは見えないので、直ぐに、参道に戻ったら、UCHIBOさんがいつもの調子で登って来るのに行き会った・・・。

この人は、たんたんと、毎日、変わらずに登って来ている人で、きっと、10年経っても、毎日、同じペースでここを登っていることだろうと思う・・・。

第一鉄塔の下で、TADMさんに会い、また、4丁付近で、今日は、めずらしくご婦人のお連れのいないIDさんに行き逢った・・・。この人が女性連を連れていないのはめずらしい限りだ・・・。
単独なので「今日は、先ごろ設置された丁石を見に登ってきたんだよ・・・」と言っていた・・・。

市内から来ると、「りんご園・山口集落方面」に向かう道と表参道方面への分岐の橋(黄金沢の上に掛かる橋)で今年の2月頃起きた交通事故のトラブルで、裏参道の主のTUCHIYさん、表参道の朝の顔のIIJIMさんが、一時、ごたごた、争っていたが、最近、片方の姿をほとんど見なくなってしまった・・・。
裏参道の主のTUCHIYさんは、変わりなく裏参道に来ている様だが、IIJIMさんは、ぜんぜん見なくなってしまった・・・。

また、一作年は、春先に、表参道17丁の下の直角カーブで、TAKEUC設計士さんがアイゼンが木の根っこに引っかかり、転倒し、前方に吹っ飛び、大きな木に突っ込んで、骨折等の大怪我を負い、それ以来、ぜんぜんお目にかかっていない・・・。
現在も、リハビリの最中とは聞いているが・・・。

残念だけれど、何らかのトラブルで、太郎山に来なくなってしまったり、来れなくなってしまった人達がかなりいるように思う・・・。