太郎山、+4℃下界は8℃雨降りの朝

朝、自宅を出る時は、まだ、雨がぱらぱらとしか降っていなかった・・・。

午前4時頃、本格的に雨が降り始めて来た感じの時に登り始めた・・・。
社殿に参拝後、帰りには、いよいよ、本格的な雨となって来た・・・。

気温は、それほどではないが、体感温度は少し低く感じた・・。
頂上付近は、周囲が見えないほど、霧が巻いていたので、この霧のために、体感的には、かなり寒く感じたものと思われる・・・。

17丁を過ぎたところで、リュックを背負った布施氏が降りてきたが、この人とは、顔を合わし、話す気がしない・・・。
とにかく、お金の返済が余りにもルーズ過ぎる・・・。

雨降りで誰も来ないと思っていたらしく、突然出会ったので、ばつが悪かったようで「今朝は忙しいので・・・ごめんなさい」と言って、顔を合わさないように、尻尾を巻いた野良犬然と、そそくさと退散して行った・・・。

もともと、貸す時に、帰って来ないと思って貸しているので、別に返して貰わなくても、いいのだが・・・。それにしても・・・。

「近いうちに、お返します・・・」とお会いする都度、借りた金額まで言っていながら、返す事が一切無いので、これからは、顔も見たくないし、話もしたくない・・・。

日中、この人は、ほとんど毎日、上田の合同庁舎近くの材木町の図書館に居り、昨年、今年と、何回か、人を図書館に呼び出しては、「金を貸してくれないですか・・・」と言い、その後、返済する意志を何回も見せながらも、一向に返済してくれた事は無い・・・。
要するに、最初から返済する気がないのだ・・・。

早い話、私は人がいいので、2年間にわたって、だまされてしまったと言う事だ・・・。

やはり、太郎山の常連さんであり、最長老でもあるIWASHItさんが、以前「布施氏には、気をつけたほうがいいよ・・・」言っていた通りだった・・・。
IWSHItさんは、家の補修工事などを布施氏に頼んでやって貰った時に、ごまごまされそうになったらしい・・・。
SAKAさんなどは、完全に、布施氏に、騙され、お金を取られてしまった口だ・・・。

布施氏と一緒に居ると、世間から、自分まで同類と人から思われそうなので、今後、出来るだけ一緒に居るところを人に見られない方がいいような気がする・・・。

確か、昨年の今頃も、この人に対しては、同じような事を思っていたのを、今、思い出す・・・。
この人は、このようにして、人との係わりを自ら駄目にしていくのだと思うと、嗚呼、どうしようもなく、かわいそうな人だ・・・。

今後、お金の貸し借りは、鋏のように人の絆を断ち切っていくので、最初から貸さない事が一番のような気がする・・・。
困った事を言って、嘆き節を歌い、人を同情させるので、かわいそうだと思って、ついつい、貸してしまったのだが・・・。
貸した側が、いろいろと気をもみ、嫌な事を思うだけでも、胸糞が悪くなって来る・・・。

15丁付近で、KOBさんが、傘を差しながら登ってくるのに行き会う・・・。
簡単な挨拶だけ交す・・・。まだ周囲は、真っ暗なので、お互いにヘッドランプを点けての挨拶だ・・・。

表参道の入り口付近まで降りてきても、雨が振り出して来た所為か、誰も駐車場に来ていなかった・・・。KANAさんの車も停まっていなかった・・・。だんだんと登る人の数も減ってきているようだ・・・。

これから、一雨ごとに秋が深まり、いつのまにか、冬になって行ってしまうのだろうと思うと感慨ひとしおだ・・・。

ARAさんが、昨日の朝、「ぽつぽつと<株つ>がこの山にも、出てきているようだよ・・・採りに入らないのかい・・・」と言っていたが・・・。
ここのところ、仕事で、会合やら打ち合わせが連日、重なり、山に入ってキノコを採っている時間がない・・・。

今朝、山から帰って来たら、KANAさんが「キムチ」と「韓国のり」を事務所まで持ってきてくれた・・・。
いつも、貰いっぱなしで、ほんとうに悪いような気がする・・・。

今度の土曜日、日曜日が、山に入ってキノコを採る今シーズン最後のチャンスかな・・・?それとも、もう終わりかな・・・。