太郎山、+2℃いよいよ寒さがやって来た

ぼちぼち寒くなってきてもいいと思っていたが、今朝あたりから、少し冷え込んできたような気がする・・・。

朝6時頃、駆け足で駆け上がっていく若い彼MATY君は、普通の鍛錬ではないと前から思っていたが、MATY君の仕事の材料の仕入先の店長さんKANさんから聞いた話によると、なんと、近いうちに、北米のマッキンリーに挑戦する予定とか・・・?

いろんな人が太郎山に登っているが、海外の山に挑戦する方がいたとは、びっくり・・・。

以前、裏参道で行き会った50歳代の男性は、富士山をマラソンで登って降りてくるという方だった・・・。
約2時間30分くらいで、富士山を駆け上がって行くのだそうだ・・・。

太郎山をただ漫然と登って降りてくるだけでは、強化運動にはならないので、自分で登れる最高のスピードを出し切って登ったり、重しを使ったり、意図的に何かを取り入れる必要があるのではないかと思う・・・。

以前、常連さんで、楽しむ会の元会長のHARAUさんが言っていた事は、登りでの体力ぎりぎりのタイムを自分でいつも把握して登っていく事が必要だそうだ・・・。
そのタイムより、遅い場合は、体の調子がどこか良くない時だという事が分かると言っていた・・・。

ただ注意しなければいけないのは、下りで、加重を膝に過度にかける事で致命的な結果を導いてしまう事。
これをやってしまうと、もう山を登れなくなってしまうし、運動する事も出来なくなってしまう・・・。

自分が、今、表参道の太郎山登りでのベストタイムは45分だと思う・・・?
いずれにしても、きちんと数字で把握する事が必要かもしれない。

常連のKOBAさんにはいつも途中で追い越されるので、KOBAさんのベストタイムは、多分、35分〜40分というところか・・・?