太郎山、+7.5℃、風が強くかなり寒い

表参道入り口、午前4時40分、頂上付近、午前5時40分、小雨が降る中、頂上は風が強く、昨日と気温は同じながら、かなり寒い・・・。きっと体感温度は、昨日より5〜6℃は低いだろう・・・。
昨晩より、小雨が、少し、そぼ降るが、身にしみた雨とはいえない・・・。上田というところは、ほんとうに雨が少ない事を、つくづく、感じざるをえない。

登って来た人たちは、社務所前で「寒い寒い」と言いながら、上でほとんど休まずに、そそくさと、降りていく。

中澤さんたちが、今日は、鳥居峠付近に、荒井さんたちと山菜取りに行く予定だったというが、小雨が降っているので、急遽中止となったとの事で、上に上ってくる。

布施さんから「山独活」をたくさん貰う。昨日は、「アスパラ」も貰う。

知人の奥さんが昨晩、青木村から歩いてお金を借りに来たとのこと・・・。持っているお金5〜6万くらいを、帰ってこないのを承知で、全部、貸したとのこと・・・。交通費もないので、帰りの交通費も持たせてやったとのこと・・・。

そんなわけで、「あり金」すべて持たせたので、今日は、一銭も持っていないとのこと・・・。その方のご主人は、もう、失踪して一年以上になるとの事。子供を抱えて、女で一人で暮らしているとのこと・・・。
布施さん自身も、その方のご主人の保証人をやっているとか・・・。そのお金を借りに来た奥さんもそうだが、布施さん自身、かなり複雑な心境だろうと思う・・・。

昨日は、近くの病院に入院している母のところへ行き、夕方のひと時を過ごす・・・。老人施設に、早く入れてくれと言われて、少し、切ない気持ちになる・・・。母も楽ではないだろうが、このまま、祢津の実家に一人で戻すわけにも行かず、私自身も、少し苦しいものがある・・・。