和合城から鳥小屋山経由、虚空蔵山

座摩神社(ざますりじんじゃ)を起点に、No24〜25〜26鉄塔沿いに和合城から虚空蔵山に向かう稜線に出る。鉄塔26から菖蒲平に降りる坂城側は、たらの木が群生していた・・・。その脇に、りっぱな林道が見えるので、車で来る方はここまでわずか10数分だろう。方や私は、座摩神社から、小一時間かけてここまでやってきている。

この稜線を鳥小屋山に向かう途中、カタクリの群生地があるらしいが分からない。鳥小屋山の坂城側に降りると、確かに、群生とまではいかないが、カタクリのたくさんある斜面があった。ちょうど花が開きかかっていた・・・。

虚空蔵山と鳥小屋山の間のコルを坂城側に降りようとしていると、下から井出先生が登ってきた。やはり、座摩神社から登ってきたという。おそらく、滝ノ沢経由だろう・・・。もう、アズマイチゲの写真を撮りに、下まで行って来たという・・・。

私も負けずに下まで降りて行き、また、登り返して来た。これで、かなりくたびれてしまった・・・。このコルから、虚空蔵山の頂上まで、また、ひと登りだ・・・。

虚空蔵山の頂上で、インスタントラーメンやビスケットを食べて、しばしの間ゆっくりくつろぐ。
その後、兎峰経由で下ってきた。途中。一人のタバコをふかしていた方とご夫婦で私と逆のコースを歩こうとして登ってきた方達にすれ違う。また、遠くの高津屋山を歩いている3人パーティを望むことが出来た・・・。

時間は、今日はゆったり4時間半くらいかけてこのコースを回って来た。