太郎山頂上、+15℃、霧雨が降っている中を登る

雨がもう少し、身にしみて降らないものかと思う。少しパラパラっと降るともう止んでしまい木の陰などは、乾いたままだ・・・。

ここでちゃんと降ってもらわないと、長期予報で、9月に、結構いい天気が続くと言われているだけに、キノコや畑の野菜の生育に支障が出てくる可能性がある・・・。

昨日、夕方6時少し前に、表参道の入り口に居たが、誰も駐車場には居なかった。そのまま、一人で山に入るが、林の中はもう薄暗くなってきていた・・・。

今朝は、衆議院議員選挙もしないまま、朝早くから、家内の父親の四十九日の法事をやり、そのまま、丸子の長瀬の割烹「緒環」で、昼食会を2時30分頃までやり、その後、3時過ぎにやはり、丸子町の御岳堂のお客さんの所に行き、5時30分くらいまで居たので、あっという間の一日だった。

夕方、急遽、太郎山に登ることを決意し、事務所で着替えて、表参道入り口に向かった。

6時頃に登り初めて、午後6時6時30分を過ぎると、周囲がかなり暗くなってきたので、戻ることにする。
(正味で30分くらい登り、途中の石の鳥居付近で、ユーターンし、帰りは、古井戸のコースに入り、第二鉄塔付近で伐採された、クヌギの木を一本背負って降りてきた。)