戸隠連峰、五地蔵岳(1998m)快晴の中終始快適に登る

朝、午前3時に、上田市出発〜長野市3時40分〜県庁前通り〜信州大学前〜善光寺裏〜飯綱・戸隠方面〜長野カントリー・飯綱山登り口〜中社〜奥社前駐車場〜牧場入り口午前4時30分。

インスタントいか焼きそばの大盛りという簡単な朝食を取り、コーヒーを一杯飲んで、さあ出発、牧場発午前5時05分〜鎖場のある滝〜一杯清水経由、結局、この清水が見当たらないままに、一不動避難小屋まで登ってしまい、下で買ってきたアクエリアスの500mリットルのボトルとサマーフルーツ2個が、本日最後まで、唯一の水分となってしまった・・・。

一不動避難小屋、午前6時15分・ここで一休みし、息を整える、出発6時30分〜五地蔵岳午前7時30分着、ここで20分くらい休憩〜六弥勒頂上午前8時00分〜弥勒尾根新道〜12時00分牧場着。

弥勒尾根新道」の上部から下部まで、ほんとうに、新道の両脇付近を、ゆっくりと探検し、堪能した・・・。
とりわけ、びっくりしたのは、この下り専用とも思える急な道を、下からストックを2本持って、スタコラ、スタコラと上がってくるメガネをかけた50代くらいの小太りの登山者がいるではないか・・・?
この新道は、登りにした場合は、登り一辺倒で、心臓破りの坂の連続だと思う・・・。自分だったら、この道は登りには選びたくはない・・・。多分、登りの連続で、3時間30分くらいは、ゆうにかかるだろう・・・。

弥勒尾根」は、だらだらと長い尾根だ・・・。普通にゆっくりと下ると、牧場に出るまで、約2時間くらいはかかるだろうか・・・?

新道の路面は、竹や木の根っこで、ふかふかとクッションには、なっているが、たまに露出している木の根っこが下り方向に、やけに滑り、スリップしないように、少し気を使う尾根だ・・・。尾根の稜線をずーッとだらだら下るのだが、両脇に危ないというような箇所は、ほとんど見られない・・・。

森林植物園入り口の駐車場で、日陰を見つけて停車し、昼飯を食べる。蕎麦の本場で、「インスタントそば」と「むすび」や「カステラ」などを食べた。県外車が意外と多い。高速道路の1000円効果か?昼飯を食べてゆっくりしていると、妙にあくびが出て、眠くなってくる・・・。
午後1時20分発〜川中島古戦場〜松代経由〜地蔵意峠を経て上田着2時30分