太郎山頂上、+15℃小雨降る中、傘をさして登る黒斑登山中止

今日は、「太郎山を楽しむ会」主催で、「黒斑山」へ行く予定があるのだが、朝の4時くらいには、音を立てて、雨がいい降り方をしていたので中止の気配濃厚。
一登りしてきてから、7時前後に、電話が数本かかってきて、「今日は中止ですよね・・・」と聞いてくる。原内会長さんと昨日打ち合わせしたとうり、市役所の駐車場に一旦集合し、そこで、参加者の意向を聞いて決めますと答える・・・。

朝、電話をくれた田玉さんは、「あすこは、石が多いので、濡れていると、滑りやすくなり事故になりやすい・・・。私は行きませんから、よろしくとの事・・・」これが本当の正解だろうと思った・・・。火山の噴出で出来た溶岩性の石の連続で、雨に濡れると確実に滑りやすいことは事実だろう・・・。

順延なしの計画だから、一旦中止になった場合は、年2回の秋の山行までは、中止となる。

私自身は、昨日、「戸隠」に行ってきたので、中止になって、ちょうど良かった。