太郎山、+19℃頂上は既に秋風?

日本海を東北東に進む台風4号の影響で、県内は、昨日までは、南よりの風が吹き、生暖かい空気に満ちていて、不快指数もかなり高かったが、台風が北上し、新潟沖付近に来たせいか、今朝当たりから、北よりの風が吹き始め、太郎山の頂上は、動かないで、上半身をタオルで拭いていると、寒いくらいだった・・・。

ラジオでは、帰省の車で、地方に向かう高速道路が、今朝当たりから、混雑のピークを迎えているとの事・・・。

表参道の16丁付近で、布施氏が降りてくるのに出会う・・・。彼は、いつもの調子で、毎朝5時には、もう太郎山の頂上にいるのだろう・・・。「少しお休みだったようで、お久しぶりだね・・・」と言われてしまった。

タマゴ茸が、ぼちぼち、時期的にいいから様子を伺っていないと、一週間でとぼってしまうので、気をつけていないと採れないぞとアドバイスあり・・・。

22丁付近で、常連の荒井さんにお会いしたので、先日の日曜日に登られた小谷村の「雨飾り山」の様子を聞く・・・。

人気のある百名山なので、中高年の団体登山客が多く、そのつど、登山道が通行不能になってしまい、ほんとうに迷惑だと言っていた・・・。