太郎山、+20℃、皆で裏参道へ花見見学

yamzuki2007-08-11

今まさに、珠が開き始めようとする寸前の「アジサイ
真っ白い結球の右下側には、葉っぱを一生懸命食べる青虫さんも、ちゃんと写っている。

葉っぱがその内スカスカになっていくはずだ・・・。
植物が、虫さん達とも、仲良く共生している様子が良く分かります・・・。
裏参道を下りていく途中で、アジサイの群落を、参道下に目撃し、「上田市の広報の表紙にしたい場面だなー」という声も上がったくらい、写真にするのに良いスポットもある・・・。

今朝は、頂上に集まった方々全員が、裏参道へ下りながら、「蓮華しょうま」を見ていくということになった・・・。

今が見頃で、見事に咲いている「蓮華しょうま
深山幽谷でしか咲かないと言われている花が、私達に、身近な、こんな近くの山に、咲いている事がほんとうに不思議な気がする・・・・・・。

今日は、家族全員を連れて一日中、この山に、蓮華しょうまを見に、何回か、往復するつもりだという方も、今朝は一緒に同行した・・・。
(確か、週刊Uとかいう新聞に記事を書いている仕事をしているとか言っていた方だった・・・。)

新装版 信州高山高原の花

新装版 信州高山高原の花

今日、残念だったのは、「おおむらさき」という蝶の「えさ」や「住み家」になるという、どこにあるのかも良く分からない「うすばさいしん」という希少植物の撮影が出来なかったのが非常に残念だったように思う・・・。