昨日来の雨でほっと一息

からからとした冬が、昨日来の雨で、少ししっとりとした・・・。
いよいよ春へのスタート台に立った感のある静かな雨だ・・・。

猛威を振るうインフルエンザもこの雨による湿度で、一旦、勢いをそがれた事と思う・・・。

昨日、学校の帰りに、マナと一緒に遊びに来たMARONちゃんが、事務所の部屋の中でゴロゴロと横になったりして、今日は、どこか元気がないなと思っていたら、帰りに二回ほど吐いて、ぐたっとなってしまった・・・。

インフルエンザかノロウイルスか・・・?
寒さの中でも活発なウイルスに、免疫力が落ちた人間達が襲われている・・・。
どうやら、天気予報によれば、この雨を降らせた温度は、4月〜5月中旬の暖かさらしい・・・。

朝起きた時に、雨音がするので、太郎山に行くのは急遽やめ、再び、フトンにもぐり込み、眠りに入った・・・。

ここ二〜三日ずーっと気になっている事なのだが、山の枯れ葉を集めるとしたら今しかないような気がする・・・。
でも、雪が融けないと葉っぱを集めるのは難しそう・・・。

暖かくなり、畑の作業や山菜採りが始まれば、山に枯葉など取りに行っていられないのは目に見えている・・・。
(やるとしたら堆肥が積めるイプサムを使えるのは、土曜日だけなので、土曜日の朝が最適かな・・・)

今度の休みは、麓の山に入り、少し枯葉を集めて来て、堆肥作りをしようかと考えている・・・。
寂しい事に、畑にせっかく堆肥場を作ってあるのに、まだ、肝心の堆肥が中に詰まってない・・・。

ここのところ、毎日、次から次へと用事が入ってきて、なかなか外に出て営業が出来ない・・・。
人に会わないと次の新しい案件が出てこない・・・。