太郎山頂上−10度、下界−7度寒波が再度到来する

小雪が舞い散る中、朝4時過ぎに,
表参道を登り始める・・・。
気温が少し低いので、体が温まるまで、手先が冷たく感じる・・・。

行程の半分の「石の鳥居」付近まで登ってくると、体が温まり、手先の冷たさもなくなる・・・。
汗を掻くと、寒い中、脱いだり着替えたり、いろいろとやっかいなので、途中、休憩時間を少し多めに入れながら登っていく・・・。
上着5時15分・・・。直ぐ後に、新田のKOBAYさんがやって来た・・・。KOBAYさんは、汗をたくさん掻いたらしく、額や首筋をタオルで拭いていた・・・。

昨日の汗で、長靴の中が乾いていないので、足の先っぽの方が濡れ気味で、家に帰っても、靴下が濡れたままなので、かなり冷たく、直ぐに履き替えた・・・。
長靴の中を、一旦、乾かす必要がある・・・。一日中、車の中に入れっぱなしなのだが、気温が低いので乾かない・・・。

雪の量はそれほどでもないので、苦にならないが、凍結した部分が雪で覆われて、隠れてしまい、それらしい箇所があるカーブは、藪の中を突っ切って通るしか方法はない・・・。

それとも、かなり、道とは離れたところに、エスケープルートを、藪を鎌で払って、昼間の明るいうちに作っておくか・・・?