太郎山頂上、−8℃下界と同じ温度

今朝は冷え込んだが、風がない分、そんなに厳しい寒さではなかった。
気温は0度近辺でも、冷たい風に吹かれると、体には、かなり堪える寒さになってくる・・・。

午前4時30分頃に表参道入り口に着くと、Hさんのマツダの車が一台止まっていただけだった・・・。
登り始めて15分くらいで、Hさんが下山して来るのにすれ違う。

30分くらい登っていると、ジワーッと額に汗がにじんでくる・・・。この時間帯は、まだ、下界の皆さんは、ほとんどが快適な朝の眠りを、暖かいお布団の楽しんでいる時間だと思う・・・。

上着午前5時15分、遼か下のほうに、朝霧の中に、ぼやけ行灯の明かりのように、ボワーっと町全体が入ってしまっている。この霧の中は、冷凍庫の中の霧と同じようにかなり冷たいはずだ。頂上には長居せずに、すぐ下山を開始。表参道入り口着、午前5時45分。