太郎山頂上、−2度今朝辺りから春の兆し

今朝は、何となく、山の空気に春の兆しを少し感じる事が出来たような気がした・・・。
このまま暖かくはなりはしないが、ここが、冬から春への転換点と感じられるような朝だった・・・。
これからのひと時、寒くなったり、暖かくなったりの繰り返しで、春に向っていく・・・。

南面の陽があたる参道は、ほとんど雪が融けて土が表れてきたが、13丁から上部の参道は、ぜんぜん雪が融けず、踏み固められたまま、氷結しようとしている・・・。そのうち、リュージュのコースのように、参道全体が、氷で覆われるようになる・・・。

例年より遅くなってしまったが、今朝は、新年会のチラシを頂上社殿に貼り、降りて来た・・・。
先週、もう電話が入り、今年の新年会は、いつやるんですかと数人の方が聞いてきた・・・。
常連さんだけでなく、新しい方にも来てもらえればいいのだが、今までの通例では、常連さんだけの集まりになってしまうようだ・・・。

太郎山に登る事の楽しみや発見など、いろいろと話が尽きず、語りあう事は山ほどある・・・。

最長老の緑が丘のIWASHIさんや、山口のKANAさんにも来てもらえればと思う・・・。