太郎山頂上、−6度、下界−10℃逆転現象で天気が変わり目

暖かい陽だまりに包まれた瀬戸内海沿線を、下関から広島まで、レンタカーで4日間走って来たので、ここ二〜三日の間、旅行疲れで、太郎山に登る気がすっかり失せていたが、今朝から参拝を再開。

きっとそうだろうなとは思っていたが、新田のKOBAさんは、相変わらず定刻に登って、定刻に下山して来ていた・・・。
いつもより1時間遅い時間だったので、LSDでないオーソドックスな懐中電灯を持って登っている常連の女性SHIMIさんと牛の首につけるカウベルを持って登っている芳田のSHIMIさんに行き会う・・・。
SHIMIさんは、昨年の気温をノートに記録しているが、今年は昨年より、温度が低いと言っていた・・・。

下山時は、SUNOさんとオーソドックスな登山スタイルで背負子に荷物を3段重ねで登ってくる時計屋さんのYOSHIさん、四十八曲がりからはYANAさん、東京の社長のMIMUさんが登ってきた・・・。

今朝は、上田盆地の下の温度(−10℃)と太郎山の頂上(−6℃)の温度が、逆転している現象だったので、天気が変わり目に入ってきたのだろう・・・。

案の定、降りてきたら、事務所から蓼科山方面に大きなレンズ雲がぽっかりと浮かんでいた・・・。

正月休みが長かったり、ここで3連休になったりで、いまひとつ、仕事の滑り出しがスムースにいかないような気がする・・・。(気分が乗らないというか、仕事に集中しない・・・)