太郎山頂上、+4℃昨日に引き続き温度が低い

台風一過の高気圧に包まれた日本列島は、昨日に引き続き、今朝も温度が低く、そんなに汗もかかずに快調に登れた・・・。
今朝は、霜予報も各地で出ていたらしい・・・。各地の山々では、昨日に尾引き続き、いつもより早い初冠雪の知らせが次々と届いているようだ・・・。

台風26号がもたらした災害で、伊豆大島は、被害者が14人から20人以上になってきたようだ・・・。
まだ、行方不明者がかなりいるらしい・・・。今も、警察・消防・自衛隊による懸命な捜索救助がなされているようだ・・・。

一昨日の台風26号の風で、ここ太郎山の「表参道」の14丁の「石の鳥居」下の参道では、直径50センチくらいの大きな松が倒れ、参道を塞いでしまっている・・・。

「四十八曲がりコース」から表参道のの通路上に落ちていた細かな枝葉は、今朝で、大方、片付いた・・・。

相変わらず、TANAKAさんが「太郎山天狗」となって、稜線や尾根筋を跳んで歩いている・・・。
今のところ、一日3本〜4本上り下りをしているのは、この人だけだ・・・。
それも、下りは、天狗が舞い降りているように、気持ちよく、あざやかに下っていく・・・。
周りの人が、膝の関節は大丈夫だろうかと心配しても、そんな事は、どこ吹く風で、お構いなしだ・・・。

必ず、毎回毎に、太郎山の頂上ピークまで踏んでいるところがこの人の豪いところだ・・・。
先日、私が、大峰山まで往復して帰ってきたら、3回目か4回目の登頂か分からないが、社務所前で、たまたま、TANAKAさんに行き会った・・・。
そこで、「4時間も山に入っていたら、かなり採れただろうに・・・。」と、私が山に入っていた時間を正確に言い当てていた・・・。

「太郎山天狗」は、FUKUSIMさんから数えて、ちょうど、2代目となる・・・。

自分も、太郎山の下りは、以前、TANAKAさんのように、ぴょンぴょンと跳び下りて下っていたが、若い頃に、夜勤明けで、こそこそ出かけた斑尾高原スキー場で、大転倒し、右ひざをひねって以来、それが原因かどうか分からないが、少し無理をすると、どうも膝の調子がおかしいようだ・・・。
もう年齢から云って、決して無理は通用しない事は、充分に自覚しているので、太郎山天狗2代目のTANAKAさんのような真似は、とても自分には出来そうもない・・・。