太郎山、+10℃台風27号接近

朝5時過ぎに、ぱらぱらと小雨がちらつく中を四十八曲がりコースから登る・・・。
登る途中、石の鳥居の下で、新田のKOBAYAさんが降りてくるのに出会う・・・。
この方は、夏でも冬でも、午前5時には、頂上に着いているのがパターンとなっている・・・。
表参道をスタートされるのが、おそらく、午前4時20分頃で、自宅は4時には出て来て、準備運動を登り口で、若干やり、少し身体が温まって、腕時計の針を見てから、やおら登り始める・・・。

石の鳥居の少し上で、話しながら降りてくる男性の二人組みに出会った・・・。この時間帯に、常連さん以外は、めずらしい・・・。

太郎山の頂上で、NHKラジオの午前6時の知らせがなる・・・。
着替えもせずに、そのまま下山・・・。
途中、上小漁協のSUNOHAさんが小社殿で、手を叩いて、お祈りをしていた・・・。
その後、古井戸付近で、東京のMIMU社長が登って来るのに行き会う・・・。

先日、白蛇神社の裏手に入り、「株つキノコ」が、全くスカだったので、普段、日が当たって乾燥しやすい場所は、9月16日から一ヶ月間の間に、菌帯が完全に死滅してしまっている事が確信できたので、もう、日向山には入る気がしない・・・。
もし、陽の当たる場所に、入ったとしても、少し窪んでいる沢状になっていて、湿気とブッシュが有るところ狙いだ・・・。
そういうところは、他のキノコ類も何らかの形で、活発に生き延びている・・・。

塩田のお客さんで、キノコを市場や中村商店さんに卸している方が言うには、もう、今年はおしまいだと言っていた・・・。
先日、チャナメツム茸を青木に採りに行ったけれど、ぜんぜん出ていなかったらしい・・・。