太郎山、0℃足元が凍り付き固まっているので歩きやすい

太郎山の表参道は、昨日まで雨が降り続き、かなり、ぐちゃぐちゃしていると思ったら、今朝は寒さのため凍結し、足元の路面はしまっていた・・・。これは、とても4月の温度とは思えない・・・。
霜柱も立っており、1100メートルの太郎山頂上は、まだまだ冬の様相だ・・・。

社務所前でのお茶会は、私が持参した「葉わさび」の試食会でかなり盛り上がった・・・。(自画自賛・・・)
「葉わさび」のぷーんと言う風味が、皆さん気に入ったようで、持参した小瓶の「葉わさび」が、あっというまに売切れてしまった・・・。

高気圧が接近し、明日の朝は、今朝以上に、もっと冷え込むようなので、霜が確実に降ると思い、ネツの畑に行って、独活の芽が吹き出たところに、稲わらをそっと置いてきた・・・。

今朝から、家のマナが菅平の「長野県須坂青年の家」で、スポーツ少年団東分団の剣道合宿で、泊まりに行き、明日まで留守となる・・・。標高1500メートルでの合宿なので、この寒さで、風邪など引かなければ良いがと思う・・・。