太郎山、−3℃かなり暖かい下界−7℃

今朝も山の頂上と下界で気温が逆転現象だった・・・。

午前4時30分過ぎに起きて、4時50分頃に家を出る。

途中セブンイレブンの蛍光灯の明るい駐車場で、身支度を整えて、表参道の駐車場に付くのが4時55分頃。

表参道の入り口の駐車場を出たのが、ちょうど、午前5時のNHKニュースをやっている頃、頂上着が5時43分・・・。

結局、表参道を約40分くらいかけて登っているようだ・・・。

今朝は1月の寒さに比べると比較にならないくらい暖かい朝だった・・・。昨日の昼頃から気温がぐっと上昇してきているようだ・・・。

新型プリウスのKOBAさんとキムチを作りタウンエースバンに乗っているKANAさんのお二人に、表参道の上部(20丁から23丁)でお会いする・・・。

KOBAさんは社務所前で、汗をかいた下着を着替えてから下山、社務所前で、夜明け前の上田の夜景をじっくりと眺めてから、私が一番最後から降りたが、トイレ前でKOBAさんを追い抜いて先に下山。

今朝一番のKANAさんは、一番先に降りていったので、6時15分頃に、私が降りてきて、駐車場に入ろうとしたら、ちょうどタウンエースに乗り、ライトを点けて出て行くところだった・・・。

いつもの事ながら、KANAさんもKOBAさんも、朝はめっぽう強そうだ・・・。

KANAさんは、70を過ぎているようだが、まだ、現役で仕事をやっているので、朝一番行くところがあるらしいし、KOBAさんも70くらいだけれど、ゴルフの方が忙しい方だから、昼間はゴルフ場か、練習場か、孫の世話か、畑で忙しいようだ・・・。

いずれにしても、朝一番で登っておくと、その後の一日が非常に有効に使えるので、やはり、太郎山は、朝一番に限る・・・。

どうしても朝に登れない時は、夕方に登るようにしているが、平日は、まったくと言って不可能に近い話だ・・・。