太郎山、−7℃久々に冬型に戻る

今朝の太郎山頂上付近は、北風が吹き荒れ、気温の−7℃と低いところへもってきて、体感温度的には、−10℃くらいだった・・・。

表参道の上部の凍結も半端でなく、氷の上に、うっかりと足を載せれば、即転倒に結び付くぐらい滑りやすかった・・・。

この間まで暖かった時は、氷の上に乗っても、あんなに滑らなかったのに、ほんとうに不思議だ・・・。

午前5時前には、頂上に着き、5時30分前には駐車場に着く・・・。
その後、事務所に行き、下着とシャツを着替えて、スープで体を温めながら、7時頃まで、新聞を読む・・・。

今日は、一日中、高気圧の圏内に入り、冷たい北からの風が吹き込むため、晴れるが気温はさほど上がらないような事を天気予報で言っていた・・・。

土曜日で天気が良さそうなので、久々に畑に行って見ようかとも思う。
昨年末に積み上げた堆肥を掻き雑ぜたり、竹炭製作の準備をしなければと思う・・・。