太郎山、+13℃、岡トラの尾が咲き始める


今まであまり気に留めなかったが、いろんな花々があるものだとつくづく思う・・・。
お花の好きな酒井さんのような方々と歩いていると、名前と現物を同時に教えていただけるのでありがたい・・・。


裏参道の車道脇に、赤い木イチゴが生り始めた。やはり先日、裏参道の赤い鳥居手前で採った黄色い木イチゴには、味はかなわない。黄色の方が味は数段上だ・・・。酸味は赤い方があるが、何故か、いがらっぽい・・・。

表参道の道脇には「岡トラの尾」が咲き始めた。何故かトラの尾に形が似ているので、そのような名前が付いたのだそうだ・・・。

表参道の第一鉄塔から上部にかけて、石の鳥居手前の石切り場あたりのところで、ここのところ、毎日、カモシカを目撃するようになった。毎日、目撃されるカモシカが異なっているということは、この狭い場所に何頭ものかもしかが生息しているということになる。ちょっと過密なのではと思うけれど適当に住み分けをしているということか・・・?