太郎山頂上、+3℃少し暖かい朝となる

朝3時30分起床、午前4時から表参道から登り始める。
頂上社殿に4時45分着。岡さんが10分前の3時35分に頂上に着いているようだ・・・。

今朝は、登りから下りまで、一人の人にも会わずに帰ってきた。珍しい日もあったものだ・・・。
いつもだと、布施氏、金本氏、原内氏の誰かに行き会うはずだが・・・。

私が表参道を、第一鉄塔にかけて、登り始めている時、裏参道に向かって猛スピードを出して登って行く車が一台あったが、これが岡さんのようだ・・・。

下山は、午前5時20分頃、その足で、神科農協に行き、「もみ殻」を少し採り出し、半袋ほど詰めて、そのまま、袮津の畑に向かう。

驚いた事に、昨日枯れ木を大量に燃やしたところが、昨日かなり水をかけて消したのに、トタン板の下の炭が真っ赤になって、火がおこっていた・・・。
これはまずいと思い、あわてて、近くの川の水を4〜5杯バケツでかけて消す・・・。

せっかく、炭を作ろうと思って燃やしたのに、炭でなく、どうやら、みな、灰になってしまったようだ・・・。残念無念・・・。

昨日は、竹炭を作ってみようと思って、太郎山の麓で、少し太目の竹を切って来たが、竹の「枝落とし」作業があり、少し手間取ってしまった・・・。
半日くらいかけて、じっくり、竹を切らないと、竹炭用には、まとまった量は得られそうもない・・・。また、まとめた竹を縛る[テープ]か「荒縄」も持参する必要がある・・・。

先日、内堀さんに行き会い、久々に話をした・・・。
相変わらず、雨が降ろうと雪が降ろうと毎日かかさず登っているらしい・・・。
自分は、だいたい、彼と同じ頃に登り始めているのだが、彼の真似はどうやら出来そうもない・・・。