太郎山頂上3℃平地が0℃でまた逆転現象

頂上の方が下の平地よりも暖かい逆転現象が今朝も起きていた・・・。
頂上の方が下よりも暖かいので、登った後の方が、かなり汗を掻きやすいかもしれない・・・。

72歳のおじさんのKANAさんと社務所の前で一緒になる・・・。

先にKANAさんが降りて行き、自分が後から降りて行ったのだけれども、結局追いついて、追い越した直後に、後ろで倒れ込んだ音がしたと思ったら、「助けに来てくれ・・・」という声が聞こえ、登り返したら、KANAさんが倒れ込んでいて、懐中電灯が壊れてしまい、バラバラになって真っ暗闇の中にKANAさんが顔を押さえて横になっていた・・・。

木の根っこに足をとられて転倒してしまったのだ・・・。
灯りを照らしてみたら、鼻頭を打ったらしく、鼻先が、血で滲んでいた・・・。

転倒したらやばいという話をした直後なのに、どうして転倒してしまったのか本人も分からないようだった。

懐中電灯が壊れてしまったようなので、一つ貸して、二人でゆっくりと下ってきた・・・。

KOSAKAさんが第一鉄塔の上辺りで登ってきて、昨日、いつも頂上に行くTANAKA TOSIさんが、社務所の裏で、頂上に行こうとしたら、大きな熊に遭遇したと言う話を興奮気味に話しかけてきた・・・。
時間は、午前6時頃らしい・・・。あわてて鈴を鳴らしたら横に下りていったらしい・・・。

もう今年2回も遭遇しているとか?

熊に出会う確立はキノコなどを採って山の懐に入って行くと当然高くなるが、こちらの存在を彼らにいち早く知らせる事が出来れば、たいがい
彼らの方で避けてくれるらしい・・・。

でも、TANAKA TOSIさんのように、尾根筋で出会い頭に遭遇した場合は、もっとも危険なパターンらしい・・・。
向こうも逃げられず、こちらも逃げられずといったところか・・・?

定かではないが、太郎山では、裏参道と東峠付近が熊の目撃情報が多いように思う・・・。