太郎山 +19℃暑いがここちよい霧が立ち込める頂上

お盆に入り、太郎山にも、普段登らない人達が、大勢参拝に訪れているようだ・・・。
太郎山の頂上の気温は、軽井沢の温度とほぼ同じだと思ってよい・・・。

上田市内から比べれば、格段に涼しい事この上ない・・・。

常連さんは、お盆だろうが、土日だろうが、曜日に関係なく登ってくる人が多いので、いつも、決まった時間に登っている・・・。

だから、私がいつもより1時間くらい遅い時間に登っていると、
「今日はどうしたんだい・・・。遅いじゃないか・・・。」と声がかかってくる。

TADAMさんとICHIKWさんが、私が表参道から赤い鳥居の手前に抜け出ようとしていると、裏参道方面からちょうど現れた・・・。

ICIKWさんは、昨日、日帰りで白馬大雪渓から白馬岳お花畑へ行って来たという・・。

朝3時に上田を出て、5時に取り付きの猿倉に入り、それから大雪渓を登り、10時には白馬岳頂上に着き、午後2時には、猿倉へ下ってきたらしい・・・。

ICIKWさんは、年は60代半ばくらいのおじさんだが、なかなか元気だ・・・。

今朝も、表参道から頂上まで来て、それから裏参道へ降りて行き、途中でTADAMさんと出会い、一緒にまた、登り返して来たらしい・・・。

登り降りの早いTANAKさんも一日に2回くらい太郎山に登っていると思ったら、この夏に、南アルプス塩見岳(?)へ出かける予定とか・・・。

北アルプスと違い、南アルプスは、アプローチが半日間と、倍以上長いので、そうとう鍛えておかないと、苦しいアプローチになってしまう。

要するに、皆さん、何かの目標があって、太郎山に登って来ているということだ・・・。

ICHIKWさんは、富士山と中央アルプスの話もしていたが、一度登って引き返し、天候を見て、一週間後に、また、出かけていくというところが、この人のすごいところだ・・・。

一度、行った山系に一週間後に再度挑戦するというのも、あまり、聞かない話しだ・・・。
どうもICHIKAWさんは、これをそのつどやっているらしい・・・。

今朝も、燕岳に行こうと考えたが、天候が今一なので、取りやめたらしい・・・。
何気なく話すあたり、すごいとしか言いようの無い方だ・・・。