太郎山頂上+7℃軽く汗ばむここち良さ

4時に、緑ヶ丘コース駐車場スタート、上田バイパス、愛昇殿、四十八曲がりコース、太郎山頂上、緑ヶ丘コース経由で下山。

太郎山の裾野の桜は、今が満開、暗くても桜の花々は、こうこうと月明かりに明るく照らし出され、浮かび上がるので、そこに桜の木があるんだなと遠目にも、はっきりと分かる・・・。

はるか遠くの上田城跡公園の桜も、今が盛りと、白く咲き誇っているのが良くわかる・・・。

自然環境は、良い時期となって来たが、仕事に、ここで一区切りを入れなければならなくなってきたようなので、気持ちが、いまいち、素直に桜など鑑賞できる脳天気な状態となってはいないのがたまにキズだ・・・。

何事も発展的に捉えていけば、何とかなるという楽観主義ではいるのだが、世情全体が暗くなりつつあるのは事実なので、いかんともしがたい・・・。
貧富の格差は、すでに歴然としてきているし・・・。
かたや、高齢化が急ピッチで進行しているのと同時に、若くても、仕事に就けない人間が着実に多くなって来ているように思う・・・。

ようは、社会全体の幸福度が、平均的に低下してきているような気がするのだ・・・。

そうは言っても、朝の太郎山散歩は、かかせない自分の日課だからどうしようもない・・・。