太郎山、+16℃少し暑く感じる表参道

yamzuki2007-09-28

昨日まで少し気温が下がり、涼しかったせいか、今日は、空気が朝から暑く感じた・・・。
表参道の登りは、汗をびっしりとかき、頂上でシャツを絞ると、汗がジャーと出る始末。
太郎山の頂上付近は、風が吹いていて、動かないでじっとしていると、丁度良い気温だ・・・。

雨がここのところ2週間くらい降らず、乾いた状態が続いているので、ぼつぼつ、どうでも、一雨欲しいところだ。

ピンクと黄色のつり船草(上の写真)が、裏参道のカーブに静かに咲いていた・・・。
何だかんだと言っても、表参道と比べると、裏参道の方が、やはり、お花は豊富だ・・。

今日は、表参道を登った後に、東太郎山南側の大久保集落の高速道脇の尾根筋を登った小ピークの東側の、いつも、アカンボウ(サクラシメジ)の大発生する場所に、ぼつぼつ、大発生かなと思い、行ってみた・・・。

がっ・・・しかし、
ここのところ、雨がないので、見事、ところどころ、土の出た急斜面が乾燥しきっていて、キノコは、その後、一本も出た形跡がない・・・。 げっ・・・。

一週間前に、ここへ偵察に来ているのだが、その時は、出始めのアカンボウ(サクラシメジ)が数本出ていて、まだマッチ棒のような未生も、幾つか眼にする事が出来たが、今日は一本も見当たらない・・・。きっと気温が高かったり、雨が一滴も降らないので、菌の成長が止まってしまったのだと思う。

結局、この山も、あと残されたのは、秋後半の「かぶつキノコ」(クリ茸)だけとなった・・・。