今日は湯の丸へキノコ採りに行く

yamzuki2007-09-21

朝、4時に三つ葉製作所前に、FUSさんを迎えに行く。まだ真っ暗で、煌々としている星空がこなにも美しいとは驚きだ・・・。

湯の丸は、5時少し過ぎに着く、まだ薄暗いので、車の室内ランプをつけて、新発売の日清のヌードルをすする・・・。今までのシーフード風もおいしいが、新発売のも、なかなかいけるヌードルだった。

いつもの場所へ入り、採り始めるが、一本も見当たらないのが不思議だ・・・。どんどん奥の方へ入っていくが、やはり見当たらない・・・。目指すデコボーの未生の小さなものは、あちこちに見えたので、来週半ばくらいには、収穫が出来るように思う・・・。

こんなに探しても見つからないのも、初めての事のような気がする・・・。一日の最高気温が高すぎるのは間違いない。今朝も日が昇り始めてくると、たちどころに暖かい空気が顔をなで始めた・・・。キノコにとっては、これだけ高い気温が一日の間に、長い時間続くと生えてくるのが難しいのかもしれない・・・。

それでも、採れたキノコを、今日、当事務所に来訪される、某保険会社の支店長さんに、きれいなお菓子の入っていた箱に並べて入れて、差し上げたら、手放しで喜んでくれたので、キノコは収穫出来なかったが、良かったのかなと思った・・・。

上田市でも、まだ今シーズンこのデコボーを食べた人は僅かだと思う。