太郎山、+3℃気温は低くないが日中暖かい分寒く感じるようになって

今日は、お彼岸の中日にあたる・・・。ちょうど連休の初日で、お墓も、お参りの人々で賑わう事と思う・・・。

今朝は「四十八曲がりコース」から「秋和コース」をたどった。
歩道にほとんどぬかるみがなくなり歩きやすくなってきた・・・。もうズックでもいいだろう・・・。

土曜日は、ゆっくりなので、頂上社務所前で、F氏と駄弁りを楽しむ・・・。井出部隊も途中で到着し話に加わる・・・。

少し遅れて、OTNさんが、かぼちゃパイを焼いて持ってきてくれたので、皆でそれを食べながら駄弁る・・・。

井出さんの話によると、「節分草」が、戸倉では、もう最盛期だそうだ・・・。先日テレビ局で節分草の取材に来ていて井出さんたちは1分間くらいテレビに映ったとか・・・?
戸倉の節分草は、毎年15日頃がピークだとか・・・?
「節分草」は、比較的、春浅き頃に、一番で咲く花だそうだ・・・。そして、武石村福寿草の話になる・・・。

春先は、転勤族の引越しのシーズンでもある。
長女夫婦が、松本から望月町に、今日、引越しをする。マナも付いて行った。長女とハルトは、今までずーっと我が家に居ついており、この何年間か、家内のTOMの心労も、並々ならず、かなり有った事と思う・・・。

明日は「虚空蔵岳」の入り口に車を停めて置き、バイパスを歩いて、愛昇殿さんまで歩き四十八曲がりから虚空蔵岳まで尾根筋歩きだ・・・。でも今夜半から荒れ模様とか言っているので。天気は雨か・・・?