太郎山頂上零度、下界零度、ずぶずぶしてきた表参道

一昨日の雪が、参道に、まだ、だいぶ残っており、気温が高いので、ずぶずぶとあちこちがゆるんで来ている・・・。

一頃のガリガリした氷状態の箇所はなくなってきたが、雪が融けて、ゆるみ、泥状になっているところが、非常に滑りやすく、毎年、尻餅をつき、ズボンだけでなく、パンツまで、泥の黒さで汚れてしまい家の者にしかられる・・・。

気温が高くなってきたせいか、汗をかきやすく、登っていても、ちょっとした疲れが出てくるようになってきた・・・。
登りは、気温が低い方が、汗もかかないし、疲れにくいように思う・・・。

昨日は、朝から、ばたばたと、お客さんのところを飛んで歩いている内に夕方になってしまい、本来やらなければいけないことがほとんど出来なかった・・・。