太郎山頂上零度、下界−4℃逆転現象だ、今日から天気が変わる

昨日の昼間の気温は、車に乗っていると暑く、上着を脱がないと清々としないくらいだった・・・。春の気配が一気に押し寄せてきた・・・。

この暖かさで、太郎山の表参道の雪もかなり融けて、21丁〜23丁付近くらいになってきた・・・。それも道の端っこはもう雪がなくなり、土が見えてきた・・・。あと、2〜3日で完全に雪が消えて行くはずだ・・・。

もうあと4日で4月なので、春は全開間近いはずだ・・・。今朝のニュースでは、もう、高知では桜が満開だという・・・。

はやぶさ」のプラネタリウム用のフルドーム映画を先日の日曜日、マナと創造館に見に行ってきた・・・。記録映画的な要素が強いので、マナはすぐに飽きてしまったようだった・・・。小学生には、ちょっと難しいところもあったかもしれない・・・。

映画を製作した監督と長野高等専門学校の教授が映画のあと、話をしてくれたので、天体と宇宙の事が身近に感じた・・・。