太郎山頂上−7.5℃、下界は−7℃,寒さが戻り、また春が遠のいた

今朝は、「四十八曲がりコース」から太郎山に登る・・・。
ロンミヤの前の道路脇のデジタル温度計が、朝5時で−7℃を示していた。
お彼岸の中日になるが、気温は2月中ばの気温だ・・・。
今晩あたりから、また、山沿いでは、積雪があるかもしれないという予報が流れていた・・・。

途中、石の鳥居付近から新田のKOBAさんと遭い、KOBAさんが先行して、頂上まで登って行った・・・。KOBAさんのスピードには、ちょっと、かなわない・・・。
KOBAさんは、いつもの軽快な足並みで、あっという間に見えなくなってしまった・・・。
(だいたい、KOBAさんは、表参道を40分以内で登っているはずの人だ・・・。体が軽い?)

犬を飼いたいが、家の敷地も狭いし、近所も隣接しているので、なかなか,飼う事は難しいそうだ・・・。
もし、飼ったとしても、太郎山に毎日、犬を連れて行くわけにも行かないし、山菜取りとかキノコ採りの時だけ、山に連れて行く事になることは必至・・・。
山に入るときに、Fのような人間と入るよりか、気の合った犬と入るほうがずっと増しな気がするし、気楽だ・・・。

今年は、「常念岳」と「富士山」に登ろうと計画しているが、さて・・・。
常念岳」は、残雪がある時期で、天候がいい時に限る、雪渓上をアイゼンをつけてピッケルを持ち、直登をしたい、常念頂上からの、北アルプスの眺望は、絶対見逃したくない・・・。
「富士山」は、やはり、ご来光を見る事が第一目標だ・・・。
かといって、人の行列の中には入りたくないし、時期をきちんと選択しないと大変な事となるだろう・・・。