太郎山、+2℃

昨日の荒れた天気で、表参道は、折れた松の木の枝などがあちこちに散乱していた・・・。それを拾って、脇に投げながら、頂上を目指した。 表参道の入り口付近で、既に午前6時30分を過ぎており、いつもより30分も遅いので、もう、布施さんや春原さんなどは、上に行ってしまっているんだろうなと思ったが、布施さんがまだ入り口で、りんごの袋を提げて立って待っていた。春原さんは、もう頂上に行ってしまったとのこと。布施氏曰く、昨晩は、段取りをつける仕事で、一睡もしていないとの事・・・。ほんとうにびっくりしてしまう・・・。

下から眺めると、太郎山は、名物の逆さ霧で頂上付近がちょうどさかい目になっているように見えたが、実際に頂上に着いてみると、やはり、あたりを、「さかさ霧」がうず巻いていた・・・。この霧が太郎山の特異現象の代表格だ・・・。

午後からは、また、気温が徐々に下がってきて、平年に戻ると、天気予報で言っていた。どうやら、今朝までが異常に暖かすぎたようだ・・・。

午後、御代田の相沢さんより電話があり、エキスパートアライアンスの中川会長の講演が5月22日に松本であるとの連絡があった・・・。最低100人は集めなければならないとのこと・・・。今年は、がんばらなければいけない年なので、まさに渡りに船の話だ・・・。