太郎山、+−0℃

頂上が、やっと、「0℃」の気温になった。
さー、これから、少しずつ少しずつ、気温が上昇していく・・・。

母のいとこの「古金昭夫さん」(83歳)の葬式が、本日、午後1時から、「JA川東葬祭センター」で開かれる。このおじさんは、母によると、その昔、NHKのアナウンサーになったり、最近は上田市の市会議員をやったり、祢津の家の近くのお屋敷に住んでいる宮下さんの「清ちゃん」の妹を、祢津の家の「基次おじいさん」の縁結びで、貰ったりしていて、祢津とも非常に縁が深いおじさんのようだ・・・。母の親類の中では、唯一、いろいろと多方面でご活躍なさった方のようだ・・・。

昼間は、車に乗っていると、汗ばむくらい暑くなってきた・・・。上田の桜の開花も4月6日と出たようだ・・・。 これから、一雨一雨、暖かくなってくる。

第一生命さんの提案書(「堂々人生」)を、午前中、「科 野」のマスター羽原隆さんの前で、分析し説明してきた。
息子さんにつけている内容を、分析し、具体的に提案をしてきた。「解約」もしくは「払い済み」、もしくは「終身部分のみ残す」の3方法を提案。果たして、これで良かったのか?迷うところは実際、少しある・・・。

日本の生保会社の保険の内容は、いつ見ても、ごちゃごちゃしていて、ほんとうに分かりにくい。これを一般の方に、きちんと理解させようと言うのはほとんど至難のわざで、ほぼ無理と言える・・・。