梅雨の本格的な始まりか・・・?

いよいよ、長雨っぽい動きとなって来たような今日この頃である・・・。

一旦降りやんだ雨が、小半日もすると雲行きが怪しくなってきて、ポツポツと来る・・・。

時々、晴れ間も覗くが、直ぐに雲に覆われる・・・。

前線の動きどうりに、前線が移動すると、天気もそれに連動して、天候の局面が動いてゆくから、当たり前と言えば当たり前の動きなのだ・・・。

前線の北側は、「冷たい空気」に覆われ、前線の南側は、「暖かい湿った空気」に覆われているので、この空気感で今前線の北側なのか、南側なのかがこの時期は良くわかる・・・。

家のMが、ほとんど、家での勉強をしないのは、どういうわけか・・・?

結局、勉強自体が面白くないという事なのだが、どうやったら、点火が可能か分からない・・・。
(もう2年生なので、後、残りわずかだ・・・。啓発的な事をこちらがしなければ、何もしないまま、学校生活を終える事となる・・・)

いったい、自分が何をすれば、Mへの啓発活動となるのか・・・?

以前から挑戦しようと思っていた、難関資格にチャレンジしてみようかなとも、今現在、思っている・・・。

その姿勢を見せることが、結構、大事なのだ・・・。結局、家人の背中を見せるしかないのだろうと思う・・・。